2012年4月5日木曜日

第一回堺ライター講座 レポート

第1回堺ライター講座4月1日開催しました。

創作者には、創作タイプとして、モチーフ先行(卵型)とメッセージ先行(ニワトリ型)があるということを手がかりに、各人の持つ課題を解決するための技術アプローチについてとりあげました。


シーンイメージは集積するものの、作品をどこへ導いていくのかという方向性がもたせらない。書くためのモチベーションの保ち方に問題がある。など、課題は多彩。


各自の課題やアイディアを、今回はマインドマップで整理した結果、次につながる方針が決まりました。


レクチャーは、「何を書くべきか」の見つけ方について。「何を書くべきか」から具体的な「プロット作成」までの方法は、概略のみとなったかもしれません。次回以降、このあたりはつっこんでレクチャーしていきましょう。


次回の開催は4/29(日)の予定で、今後、経験者コースという形で、月一回ほどのペースで開催していく予定です。簡単な執筆経験のある方は、途中からの参加も可能ですので、ご連絡ください。

また、それとは別に初心者向けのコースも開催します。参加希望者は4/29までに、ご連絡ください。参加希望者が揃い次第開講します。

連絡先は、コメント欄または、以下の携帯まで、
            090-1225-7915       (渕上)




0 件のコメント:

コメントを投稿