2013年2月1日金曜日

オススメレビュー『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』


『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』

監督:福田純
公開:1972年

オススメ度:なし


地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン [DVD]

ひょんなことから、世界子供ランドの怪獣デザインに係わることになった売れない劇画家の若者が、子供ランドに潜む恐ろしい陰謀に気づき、巻き込まれ、恐ろしい敵と対決することになる。

SF(的なガジェットの)アクション映画とするなら、さほど悪いとは思わない出来で、事件に巻き込まれていくストーリーテリングは、結構いい語り口だとすら思う。

怪獣映画はオープニングからのストーリーテリングが肝だと思うので、そこだけ切り出すと高い評価にしても良さそうなものなんだけど、そのストーリーテリングが肝心の(悪役)怪獣につながってないので、むしろ駄目。圧倒的に駄目!

この映画でいうと、ガイガンである理由。ガイガンでなければならない理由。ガイガンのアイデンティティと、敵役の陰謀ががっちり結びついていてはじめてストーリーテリングが生きてくる。

それがちーっともない。

いや、表面的にはあるよ。「科学が発展しすぎると平和が遠のくかもしれない」っていうテーマだから、ガイガンは改造された宇宙怪獣(サイボーグ怪獣)だっていう。でも、劇中にガイガンがサイボーグに改造されたあれこれ的な話がなんにも出てこない。
これだと、サイボーグ怪獣ってのは、単なる意匠に過ぎない。

格闘ゲームとかで敵キャラのスキンが、ただメタリックなだけです……みたいな。それだけの話。
ガイガンでなくてもいいし、キングギドラでなくてもいいんだ、この話。

ストーリーテリングの部分や、敵の正体の仕掛けは面白いし、語りたいテーマだって悪くないだけに、怪獣映画の中にテーマをちゃんと落とし込んでないのがすごくもったいない。

子供だましの映画だというなら、本気で子供をだましてほしかった……そんな映画です。

ガイガンのデザインは本当に素敵で嫁に欲しいぐらいだし、肝心な所以外の脚本は悪くないので、オススメ度的には「見るんじゃなかった」ではなく、「評価無し」的な意味で★無しです。

(追記):ガイガンを「そうなったかもしれない悲劇のゴジラ」として描いてたら良かったんじゃないかな。「敵」たちが生き延びる選択として、彼らの守り神であったガイガンを科学の力で改造してしまった……といった過去があったとか。『ゴジラ対ヘドラ』以上にテーマが昇華できた気がするんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿